ALQDA(アルキューダ)
更新日: 2023年11月23日

【募集】戦闘!略奪!なんでもありの退屈しない世界を作ってます。

 
 

鯖主😎生ぬるいなかよし生活鯖はもう充分だ!
もっとヒリつくサバイバルワールドを開発したい!

 

…そんな言い出しっぺのもとにちょっとずつメンバーが集まりつつある

今公開に向けてイチから開発中のサーバーです。


■こんなサーバーを開発中です↓募集概要は最後にあります】


 ♨御風呂鯖について 

● 御風呂鯖(Ofro server)とは、Minecraft Java editionで参加可能な、総合戦略サバイバルワールドです。
 
ここでできることはプレイヤー対抗のサバイバルゲーム
資源を集めるためにプレイヤーと戦うもよし仲間を集めるのもよし
サバイバル能力だけではなく、対人戦闘などあらゆる手段を活用して這い上がる
マインクラフトサバイバルです。
 

 ねらい 

継続して参加するための理由目的を作る。

…生活鯖における過疎化の主な原因としてあげられるのが「やり尽くしてしまった」という
Minecraftサバイバルにありがちな現象。これをどうなくすかに焦点を当てた。

 計画中のワールド構成 

Lobby
―■Lobby
Savage.1対人戦&略奪ありサバイバル:毎週曜~7日間でリセット)ここが特徴
―■Overworld, ■Nether
Savage.2対人戦&略奪ありサバイバル:毎週曜~7日間でリセット)ここが特徴
―■Overworld, ■Nether
Casual土地購入に紐づいた建築ワールド:基本リセットなしの継続)
―■Overworld
Event(イベント開催用の限定ワールド)
―■Event
End(独立したエンドワールド)
―■End
Shop(ショップ)
―■Shop
Casino(カジノ&ミニゲーム)
―■Casino

【概要】

1週間周期でSavage(サバイバルワールド)がリセットされます。リセット前提のワールドなので、トラップやPVP、略奪窃盗などのあらゆることに制限を設けません。

●リセット前提となる1周間での目的は、資源やレアアイテム売却によるお金稼ぎ。
(お金はリセットの範囲外)

●限られた期間で作業に徹するもよし他プレイヤーを倒して略奪するもよし。 

💰お金の使い道 

武器&ツールスキンの購入
ツールや武器類に独自の外観を反映させる機能を開発中です。
 バトロワゲームにあるスキン機能をイメージしていただければわかりやすいです。
 
Casualワールドでの土地購入資材購入
■Casualワールドとは
Savageとは異なりリセットされずに継続されるワールド。
特殊な要素として、このワールドでの資源確保は禁止されており、
Savageで稼いだお金を駆使して建材などを確保することが前提の世界。
土地に設置したオブジェクトによってSavageでのパッシブスキルが得られることも。
⚠️Casualワールドでは略奪やPVPなどが禁止。ベーシックな生活鯖のルールが適用されます。
 
カジノで一攫千金を狙う!
そうですカジノです。今現在は性格のわるーいうちの開発メンバーの1人が主導でカ○ジさながらのものを準備しています。
 おおこわい。

プレイヤーの基本的な流れ 

Savageで物資をかき集める争奪戦
●集めた物資を売却してお金を稼ぐ。
Casualで拠点を作ったり発展させる。
●武器・ツールスキンなどを買う。カジノで散財する。
Savageがリセット。新天地で新たな争奪戦。

 

スタッフ募集概要 

【現在募集中の役職】

■開発班
■建築班
■美術班
 

⚠️共通応募条件


満13歳以上でディスコードでの通話が可能なこと
この年齢制限はディスコードの年齢制限に基づいたものです。
 

また以下を満たせる方のみ応募して下さい。

  1. 日本語でのコミュニケーションがとれる
  2. 指示に従うことができる
  3. 仕事を投げ出さない
  4. 内部の情報を漏洩しない

 ■開発班🔧 2023年7月より募集再開!

📃応募の際は開発実績がわかるものをご提出ください。

💎特に重要視する項目

in率が高い
・作業が素早い(問題発生から解決までの対処)
・コミュニケーションが簡単に取れる(呼んだらすぐVC来てくれるなど)
・モチベーションが途切れない人
・常識のある人

【技術面の項目】
・JavaもしくはSkriptが書ける(もちろんJavaかけたほうがいい)
・BlockBenchにてjsonのモデリングができる(必須ではない)


採用されたみなさんには以下のような開発をしていただきたいです。
①~④の全てができる必要はありません。得意な分野で活躍していただきます。
 ①サーバーの管理
プラグインを追加、または削除したり、設定などを行ってサーバーのパフォーマンスを向上させます。
また、そのためにはサーバーの構成やプラグインなどについて理解・勉強していただくことも大切になってきます。

 ②プラグインの開発
 既有プラグインではどうしても実現できない要素や、独自に追加してみたいシステムなどを実現させるために、自作プラグインを作成します。本サーバーのプラグイン対応言語はJavaSkriptの2種類を展開していますが、Javaを書ける人は率先してお仕事を依頼させていただくことがあります。

 ③サーバーテクスチャパックの開発
 本サーバーでは、御風呂鯖をより楽しく遊んでいただけるよう、独自要素の追加の手段としてサーバーカスタムモデルデータテクスチャ(以下SCMD)を導入しています。SCMDの構成を作成したり、BlockBenchなどの3D作成ソフトを用いてモデルを作成します。

④プラグイン・SCMDのテスター
自環境を用いて、独自プラグインやSCMDのテストを行います。そのためには自鯖を構築できる環境が必要となります。


 

■建築班🔨

📃応募の際は建築技術のわかる参考作品の画像などをご提出ください。

💎特に重要視する項目

in率が高い
・コミュニケーションが簡単に取れる(呼んだらすぐVC来てくれるなど)
・モチベーションが途切れない人
・常識のある人

【技術面の項目】
・ワールドエディット、ボクセルスナイパーがそれなりに扱える。


採用されたみなさんには以下のような建築、造形をしていただきたいです。
 ①ロビーの造形
参加プレイヤーが最初に降り立つロビーの建築および造形です。
ワールドが複数に分かれる構成のため、各ゲートやその周りの世界観を形作るお仕事です。

 
②各ワールドの建築
ロビーから移動先であるショップやカジノ、Casualワールドの初期地点などの建築および造形です。
機能面やプラグインとの兼ね合い、人の流れなど実際に使われることを想定した建築が求められます。
もちろん、あそびごころも必須です。

 
③Worldedit、Voxelsniperを用いた造形

 本サーバーでは、ロビーなどの地形造形にWorldeditやVoxelsniperなどの建築補助プラグインを利用しています。世界観を決定づける大事な要素です。



 
■美術班🎨

📃応募の際は参考作品の画像などをご提出ください。

💎特に重要視する項目

16pxテクスチャの表現力
・マインクラフトのリソースパックの構造の理解
・モチベーションが途切れない人
・常識のある人

【技術面の項目】
・バニラの世界観から著しく逸脱しないドット絵技術
・オリジナリティと遊び心のある作風


採用されたみなさんには以下のようなリソースパック、ドット絵の作成をしていただきたいです。
 ①アイテムスキン用ドット絵の作成
御風呂鯖ではプレイヤーがゲーム内通貨を用いて、武器やツールに独自の見た目を設定するシステムを採用しています。昨今のバトロワゲームなどにあるスキンをイメージしていただければわかりやすいです。

 


 

 

【応募方法】

 手順①  それぞれの応募条件を確認して、専用応募フォームから応募をしてください。

応募フォームはこちら!

手順①  選考に進んだ際には、ディスコードに御風呂メンバーからDMが届きます。その後に、面接を行い、採用か否かが決定いたします。